2005年07月27日

ところ変われば in カナダ「連載を終えるにあたって一言」by Kiyomi

バンクーバーに到着したころは、日本と違うところに敏感だった私も、今となっては、ここでの生活にどっぷり浸かってます。

バンクーバー生活の中で、自分でも随分慣れたと思うのは、「並んで待つ」ことexclamation
日本にいた時ほど、銀行や、郵便局、レジなどで待つ事が苦ではなくなった気がします手(チョキ)
カナダ人が待つ事が、あまり苦でないらしく、イライラしてないからかもしれません。
日本にいると、無意識のうちにセカセカと生活していた気がしますもうやだ〜(悲しい顔)

続いて、バンクーバー生活で気に入っていることは「年齢を気にしないで生活できる」こと。
カナダでは年齢を聞くことは、失礼にあたりますちっ(怒った顔)
だから、履歴書にも生年月日を書きません。
何歳になろうが年齢を気にせず生活を楽しめるところは、とても居心地がいいですわーい(嬉しい顔)

もう一つ気に入っているのは、バンクーバーが「人種のるつぼ」であることexclamation
バンクーバーに来るまで、こんなにたくさんの人種が生活しているとは思ってもいませんでした。
人種が多いので、自分が生活していても外国にいるという違和感、疎外感を全く感じません。そして、人種が多いことで私が一番うれしいのは、日本では食べることができないような国の料理が気軽に楽しめることですレストラン
ポルトガル、レバノン、アフリカ、カリビアン、ロシアなどなど、生まれて初めて食べる料理を楽しんでます。

では逆にバンクバー生活というよりもむしろ、カナダ人のこれだけは慣れないというのは
有言不実行」なところ。
その場限りの気分で発言しているのか、言ったことを実行に移さない人が多い気がします。
個人的な付合いだけでなく、公共事業でさえ有言不実行なのですむかっ(怒り)
例えば日本のNTTにあたるTelusという電話会社に電話回線の工事をお願いしたとします。
○日に工事に行くと約束しておいて、その日に来ることがないなんて事もよくある話パンチ
日本では考えられないですよねちっ(怒った顔)
不言実行」が美徳とされている日本で生きてきた私には、なかなかこの「有言不実行」に慣れることができませんもうやだ〜(悲しい顔)

最後に、バンクーバーでもできたらいいなと思うのが、屋外での飲酒ですビール
バンクーバーにも桜は咲きますかわいい
お花見はやはり桜の下で宴会でしょうキスマーク
そんな日本で当たり前の光景はバンクーバーではご法度なのです失恋
でも、夏にビーチでBBQやピクニックをしてコーラだけでは、やっぱり物足りないexclamation×2
ヌーディストビーチ(裸OKのビーチ)なんて、あってもなくてもいいので、それならドリンクビーチ(飲酒開放ビーチ)もしくはドリンクパーク(飲酒開放公園)を作ったらいいのになと思うのですが、どうでしょうかexclamation&question
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム  ☆Editorial Director☆ at 00:10| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カルチャーギャップところ変われば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところ変わればinカナダ「ベジタリアンへの疑問」by Kiyomi

今日のお題は、「ベジタリアンへの疑問」。

バンクーバーに来てベジタリアンベジタリアンレストランが多いことに気づいている人は多いはずでしょうexclamation
私も常々感じています。
カナダに来て以来一緒に暮らしているルームメートのメリーおばちゃんも、ベジタリアンです。

いろいろとベジタリアンの話を聞いていると、どうやらベジタリアンにも種類があるようです。

肉は食べないけど、魚は食べる人。
肉も魚も食べないけど、乳製品や卵は食べる人。
肉、魚、牛乳、卵など動物性のものは一切食べない人。


ちなみに、ルームメートだったメリーは生粋のベジタリアンです目

ベジタリアンの人たちは、子供のころからベジタリアンだという人もいるようですが、自分である日ベジタリアンに急転換する人もいるそうです。

先日、こんな話をある人から聞きました。
サンクスギビングデイ(感謝祭)のホームパーティに招待した人が、2週間前からいきなりベジタリアンに変わったので、メニューをどうしようかと悩んでいるのだというのですモバQ
ある日、思い立って自分のライフスタイルをいきなりベジタリアンに変えることもあるのですね。
ちょっと驚きましたがく〜(落胆した顔)

ベジタリアンの人は、購入する野菜にもこだわりますあせあせ(飛び散る汗)
オーガニック(有機)の野菜のみを購入する人が多いようです。
このオーガニックの野菜が普通の野菜の2〜5倍の値段ですダッシュ(走り出すさま)
健康にこだわるのはわかるけど、私なんかはなかなか手がでませんふらふら

ベジタリアンの多いカナダでは、大抵のスーパーにはベジタリアンコーナーがあります。
有機野菜や、ベジタリアンの人たちが食べれる食品、たとえば豆腐などがおいてあります。
そのコーナーに見かけるのが、外見はまるでステーキや、ソーセージなんだけど、大豆などで
作られたイミテーション肉製品です。
外見は、本当に肉なんです。
うまく作られてるなーと感心するほど。
でも、これをみてたらそんなに肉が恋しいなら、本物食べたらいいのにパンチ
って感じずにはいられませんexclamation
タバコをやめる人禁煙が禁煙パイポを吸うような移行期間が、ベジタリアンにも必要なんでしょうかexclamation&question
イミテーション肉製品を食べている人に是非一度聞いてみたいところです耳
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム  ☆Editorial Director☆ at 00:08| バンクーバー ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カルチャーギャップところ変われば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところ変わればinカナダ「バンクーバーの映画祭でボランティア」by Kiyomi

2003年9月25日から10月10日までバンクーバーでは国際映画祭が開催されていました。
世界50カ国以上の300以上のフィルムが上映されました。
日本からは、北野武監督の「座頭市」をはじめ、小田切ジョー主演の「明るい未来」などが出品されていたハズですわーい(嬉しい顔)

さて、著者は、この映画祭のボランティアにトライしてみましたるんるん
映画祭のボランティアは2003年の5月くらいからすでに募集してました。
ボランティアの内容はさまざまで、自分の希望を言うこともできますが、それが通るとは限りません
私が実際にやらせてもらったのは、Box Officeでのチケット販売のお手伝いです目
ちなみにこれは第2希望でしたダッシュ(走り出すさま)

Box Officeは映画祭のはじまる2週間前にオープンしました。
実際にどんなことをお手伝いしたのかというと、お客さんが映画のチケットやパスを購入する前に記入するオーダーフォームへの記入のお手伝いです。
映画祭がはじまるまでは、あまりお客さんがこなかったのですが、始まってからはお客さんの列が切れないほどの盛況ぶりで、1日もお手伝いするとヘトヘトになりましたバッド(下向き矢印)

映画祭でのボランティアは32時間のお手伝いが必須でした。
その代わりに映画祭のPass(普通に買うと275ドル)、映画祭ガイド(5ドル)そして関係者&ボランティアのみのパーティへの招待状がもらえますexclamation×2
32時間は、フルタイムにすると4日。
これを仕事が無い土日にしたので、決して楽ではありませんでしたダッシュ(走り出すさま)
それでも、ボランティアしてよかったなって思うのは、いろんな人と出会えていろんな話ができたことかなるんるん
ボランティアパーティも楽しかったですよ手(チョキ)
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム  ☆Editorial Director☆ at 00:07| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カルチャーギャップところ変われば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところ変わればinカナダ「ロビン・ウィリアムズに会った☆」by Kiyomi

バンクーバーがHallywood Northと呼ばれていることを、聞いたことがある人は多いと思います。
Hollywood をはじめとするアメリカでの撮影に多額の費用がかかるので、カナダの中でもバンクーバーで映画撮影が行われていることから、このように呼ばれています手(チョキ)

特に夏のバンクーバーでは映画撮影がいたるところで行われていますexclamation
しかも、道端や、中央図書館の前など、目に付くところで普通に行われているので不思議な感じがしますいい気分(温泉)

先日、中央図書館に入ろうとしたらその入り口で撮影が行われていましたexclamation
何を撮っているのだろうと立ち止まってみてみました。
背の高い会社員風白人女性が歩きながら何か話しているシーンの撮影でした映画
風の強い日を演出するためにファンがガンガン回ってました台風
ふと、その背の高い女性をじーーーーっっ眼鏡と見ていると、何かどこかで見たことある気がするひらめき
よくよく見ると、それはグエネス・パウトロゥexclamation×2

日本でハリウッドスターなんて、東京に住んでいてもめったにお目にかかることなんてできませんexclamation×2
そう、こういうことがバンクーバーでは起こりうるのでするんるん

そういえば、2ヶ月前にダウンタウンを友達と歩いていたら、バージンレコードの前で小さな人だかりができてました。
友達が
あーーー、ロビン・ウィリアムズだ
って言うから見てみると、実物がいましたexclamation
映画に出てくる人だひらめき
常日頃からデジカメを持ち歩いている著者は写真撮影をお願いしてみました。
快くOKしてくれた懐の深さに、ハリウッドスターの寛大さを感じましたわーい(嬉しい顔)

聞くところによると、ベンアフレックを撮影で見かけたという人もいます揺れるハート
バンクーバーでハリウッドスターを探す、こういう楽しみ方もできるかもしれませんるんるん
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム  ☆Editorial Director☆ at 00:06| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カルチャーギャップところ変われば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところ変わればinカナダ「カナダでの仕事」by Kiyomi

バンクーバーのダウンタウンにある某お寿司のテイクアウトのお店でキャッシャー(レジ)の仕事を短期間しました。

この店で働いてみて、ますます感じたのが、カナダ人は寿司を好んで食べるということですひらめき
お客の9割は地元のカナダ人、日本人のお客さんは数える程度でしたexclamation

常連さんになるとランチタイムに、毎日同じお寿司セットを買いに来てましたあせあせ(飛び散る汗)
日本人でも、毎日ランチにお寿司を食べる人なんてあまり聞いたことないんだけどなたらーっ(汗)と思いながらあらためて、カナダ人の寿司好きを実感しましたexclamation
おそらく手軽にお寿司が買える店がたくさんあるからだと思います。

寿司といってもニギリ寿司よりも巻き寿司のほうが人気がありますぴかぴか(新しい)
アボカドとカニカマ(英語ではイミテーション クラブ)が入った定番のカリフォルニアロールや、サーモンが入ったBCロール(BC州はサーモンが有名なので)などが人気です。

また、カナダにはベジタリアンの人が多いので、Yamという甘い芋(サツマイモにやや似た味)の天ぷらがはいったYamロールも人気でした。
揚げたての天ぷらが入ったこのYamロール、著者はやみつきになってます。
未体験の方は一度お試しあれるんるん

キャッシャーの仕事はお客さんと接するので、人間観察が楽しめましたかわいい

初めてお寿司を食べるという学生らしき男の子は、巻き寿司をマジマジと眺めて、使い慣れてない割り箸を駆使して、おそるおそる食べてました。。。
帰り際に「おいしかったよ」といって去っていったので、ホッとしました。

カリフォルニアロールを注文して、ホットソース(辛いソース)をくれといったお客さんは、実際、寿司に辛いソースつけて食べてましたふらふら
信じられない組み合わせだけど、意外とおいしいのかなexclamation&question
どなたか試してみてくださいキスマーク

それから、お客さんに多かったのが、寿司と一緒にコーラを飲むところ。
寿司にはお茶でしょう!って思うんだけどな。

カナダ人は基本的にフレンドリーだけど、晴れた日晴れのほうが曇りの日曇りよりもフレンドリー度が増す気がしますexclamation
お客さんが良く言ってたのが、
「How's your summer going?(この夏はどう?)」。
バンクーバーは夏がベストシーズンだというだけあって、夏の合言葉のようです。「My summer is going great!」

次回はバンクーバーの夏のイベントを取り上げたいと思いますexclamation×2
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム  ☆Editorial Director☆ at 00:05| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カルチャーギャップところ変われば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところ変わればinカナダ「☆遊園地PNEへ行ってきた」by Kiyomi

バンクーバー唯一の遊園地PNEへ行ってきました手(チョキ)
この遊園地は木製ジェットコースターウッドコースター)が有名です。

開園とともに早速そのウッドコースターに乗り込みましたexclamation
実はこのウッドコースター過去に死者がでたという噂がく〜(落胆した顔)がありますあくまで噂。本当かどうか未確認です)。
しかし、絶叫マシーン好きな著者はそんな噂をモノともせず乗り込んでみましたパンチ

ウキウキしながら乗り込んだものの、安全バーがおろされた時、最初の恐怖が訪れましたあせあせ(飛び散る汗)
太ももと安全バーまでに10cmくらい隙間があるんです。
こんなの安全バーの意味を果たしてないよ
と思ったのも束の間、コースターは動き始めました爆弾

ガタッガタッ、あっという間に頂点に達し、コースターは一気に落下バッド(下向き矢印)
ぎゃーーー、落ちるーー
絶叫マシーン好きな著者でも、この10cmの隙間には恐怖を感じずにはいられませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
体がフワッと浮き上がるし、左右に体は揺れるしとにかく両手足を踏ん張るしかないexclamation×2
止まった瞬間、体中の力がどっと抜けました。

生きてて良かった。。。

絶叫マシーン好きな方、ぜひ一度この恐怖のウッドコースターをお試しあれ。
別の意味で絶叫すること間違いなしexclamation&question

カナダだからなのか、PNEだからなのか、ウッドコースター以外にも安全面で恐怖を抱く乗り物がややありましたがく〜(落胆した顔)
一体どれがそうだったのかは、PNEに行って体験してみてくださいexclamation

開園日や開園時間は日によって違うので確認していくことをお勧めします。
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム  ☆Editorial Director☆ at 00:04| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カルチャーギャップところ変われば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところ変わればinカナダ「YOGA教室」by Kiyomi

今回は、著者の習い事の「YOGA」についてとりあげてみたいと思います。

そもそも、なぜYOGAに興味をもったのかというと、ある女性誌にYOGAが健康によいと取り上げてあったからですexclamation
美容&健康に良いと聞けば何でも試してみたくなる性分なので、その雑誌に載っていたYOGAのポーズをストレッチ変わりに続けてました。

カナダでは、老若男女問わず多くの人が健康のためにYOGAを実践しています。
YOGAは体に良いものというイメージが強いようです。
実際に、バンクーバーのコミュニティセンターなどの習い事クラスには、YOGAクラスは必ずといっていいほど組み込まれています。
独立したYOGA教室の数も多く、YOGA関係のグッズを取り扱うお店も良くみかけます。

◎YOGAって何?◎
YOGAは、肉体と精神と道徳の三つを調和させ、高い段階の健康を得ようとする古代の秘術の流れをくむもので、数千年前にインドの聖人たちが編み出し、現代まで受け継がれているものです。
伝承されていく中で系統分かれしていき、現代では多種多様なYOGAの系統があるそうです。
その中で、著者が現在習っているのは「Hatha Yoga(ハタ・ヨガ)」という最も良く知られているYOGAです。

◎YOGAクラスで何をしてるのか?◎
まずはYOGAの基本的なポーズ、あぐらを組んで座り、複式呼吸の練習をします。
そこからストレッチがはじまり、徐々にYOGAのポーズに入っていきます。
YOGAには様々なポーズがあり、それぞれに名前がついています。
猫、犬、立ち木、コブラのポーズなどです。
呼吸に集中しながら、ゆっくりとした動きを続けていきます。
この緩やかな動きが逆に体にはきつくて、筋肉がプルプル震えることもしばしばです。
初めてのクラスの次の日には全身が筋肉痛になりましたふらふら
動きは緩やかでも、全身が鍛えられている感じがします。

クラスは1時間半で、最後の10分くらいは、マットに横になり瞑想します。
心を無にしてください」とインストラクターに言われるのですが、
夕飯何にしよっかな?」など、いらないことを考えてますたらーっ(汗)
まだまだ修行が足らないようです(^^;)

YOGAが終わると体中の間接がのびて、血の巡りがよくなったような気がします晴れ
精神的にもリフレッシュできて、体に良いことを痛感します。
カナダにきてまでストレス感じてる人少ないと思うのでストレス解消というよりは、健康のためにYOGAはお勧めですパンチ
興味を持った方、まずは近くのコミュニティセンターでドロップイン(1回のみの参加)を試してみたらいかがでしょうか。
1レッスン10ドルくらいから始められまするんるん
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム  ☆Editorial Director☆ at 00:03| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カルチャーギャップところ変われば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところ変わればinカナダ「バンクーバーの家事情」by Kiyomi

今回は、バンクーバーのお家事情について紹介してみたいと思います。

◎半地下でも快適◎
カナダの一軒家には、だいたい半地下(ベースメント)が存在します。
半地下とは、その名のとおり、半分だけ地面にうまった地下室のこと(家によって、かなり埋まっている家と、ほとんど埋まっていない家がある)。
地下といっても窓があるので、日当たりがよければ家の中は、地上階なみに明るいことも多いです晴れ

この半地下の利点は、気温を一定に保ちやすいってことだそうです。
冬は地上階より暖かく(暖房環境による)、夏は涼しいそうです。
湿度の高い日本に比べて、カナダは湿度が低いので、このような形態の家を建てることができるみたいでするんるん

◎ルームシェア◎
カナダでは一軒家、アパートなどを数人でシェアすることが普通に行われてます。
日本では、赤の他人と一緒に生活するなんて、あまり考えられませんよねあせあせ(飛び散る汗)
なぜカナダでは他人と同じ家に暮らすことが平気なのでしょうか。
個人主義の国だから、他人と暮らしていても、他人は他人、自分は自分で気にしないから? それも一つの理由だと思います。

それから、部屋や家が一人で暮らすには大きいので、シェアが可能だといういうのも理由の一つかもしれません。
しかも、シェアすれば家賃が安くなるとなれば、シェアするのも悪くないなと思えます。
ただ、ルームメート次第で、最高にも最低にもなりうるので、部屋選びはルームメート選びだともいわれています。

信頼のできる大家さん・管理人であることも、重要です。

◎家の中は日本より暖かい!?◎
カナダの家はボイラーで家全体に暖かい空気を送るので、家の中全体が20度(冬)くらいに保たれています。exclamation
人のいる部屋のみをかなり暖かくする日本と違って、寒いと感じる日本人もいるそうだけど、
著者はむしろ暖かく感じました晴れ


◎電気コンロ◎
こちらのキッチンでは電気コンロが主流です。
日本でも、マンションなどでは、防災を理由に広まってはいるけれど、ガスコンロの方が
まだまだ主流だと思います。
この、電気コンロですが、火加減が非常に難しいのが難点です(Maxにすると、ガスのMaxより熱力は強い)。
特に、ホットケーキなどの微妙な焼き加減が必要な時には一苦労ですダッシュ(走り出すさま)
実際、ホットケーキは焦がしてしまいました。。。。

さて、カナダの家の大きさは日本の一般住宅に比べるとやはり大きいなと感じます。
家もそうですが、庭も広いです目
今住んでいるところを決める時に、いろんな家を見学したのですが、ら旋階段のある家を見たときは一人で感動してましたもうやだ〜(悲しい顔)
いつか、こんな家の持ち主になってみたいものですかわいい

That's all for today.
See you next time!
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム  ☆Editorial Director☆ at 00:01| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カルチャーギャップところ変われば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところ変われば in カナダ「到着約2週間で感じた事」by Kiyomi

バンクーバーに到着して2週間exclamationあらゆることが新鮮ですぴかぴか(新しい)
そんな今だからこそ感じる、不可思議なことを今号では採り上げたいと思います。

◎こんな卵はじめてみたよ!◎
カナダの卵の賞味期限は約1ヶ月もあるそう目
卵の殻にコーティングが施されているので、そんなに長持ちするらしいです。
カナダでは生卵を食べる習慣があまりないから、こういうことができるみたいたらーっ(汗)
さすがに1ヵ月後の卵を生では食べたくないですよねがく〜(落胆した顔)

◎部屋の中が丸見え◎
ダウンタウンの高層マンションは、だいたいガラス張りになっています。
バスでダウンタウンに向かうとき高層アパートの横を通るのですが、部屋の中が丸見えですあせあせ(飛び散る汗)
書斎ならまだしも、ベッドルームまで。。。
何か理由があるのでしょうか?
それとも、カナダ人は気にしないだけ?謎です。

◎人間より機械でしょ!?◎
カナダの銀行のATMには驚かされましたexclamation×2特にお金を預ける時。
預けるお金をまとめて封筒に入れてATMから預けます。
封筒のお金は、銀行員が手作業で確認すると入金完了になります。

なぜこんなことをするのか?カナダ人は機械を信用してないからだそうですたらーっ(汗)
日本人から言わさせていただくと、機械の方がよっぽど信用できると思うのです。
これもお国柄かな。

今号はこれまで。See you next time!
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム  ☆Editorial Director☆ at 00:00| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カルチャーギャップところ変われば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

