2011年09月16日

2016年の夏が、今から待ち遠しい!

先月つぶやいた9年ぶりに渡航したOBの塾経営者。

他のメンバーや、Facebook、mixiを通じて見聞きしていたので、
ある程度は想像していましたが、予想以上の成長ぶり(なんだか
偉そうな言い方ですいません)に、嬉しさと頼もしさを感じずに
いられませんでした。

彼ならできる。
何でもできる。

そう確信しました。

ワーホリが点ではなく、線として、人生に十分に生かされている、
素晴らしいっ!


今回の渡航は、更なる飛躍のために初心に戻るためということ
でしたが、自分の成功に甘えることなく、カナダではいろんな
気づきがあり、また新たな人生目標も増え、意気揚々と帰国して
行きました。

彼の姿勢に触れ、私自身も更なる成長をするために、
「今すぐ アレを 行動にうつそう!」
「やりたかったことを、難関もあるが、やることにしよう!」

と、思わせてくれた4日間でした。

なんちゃん、ありがとう!

P.S.
 彼は、ハロウィン前にWATT仲間と九州で集合するそうで、そのとき、
 5年後の「バンクーバー集結&アラスカクルーズ」を提案してくれる
 そう。2016年の夏が、今から待ち遠しい限りです。
 (予想:6家族は参加するでしょう)
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 23:53| バンクーバー ☁| Comment(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

私も夏休みがほしーいっ☆

子供が2人いるんですが、子供がいると6月は、毎年、とても多忙。
なぜ?と思われるでしょうね。

バレンタインやクリスマス・ハロウィンなどの単発イベントの
ある月も多忙なんですが、6月は、最高に多忙。それは、1学年の
締めの月だから(カナダの学校は9月始まり、6月終わり。7・8月は
夏休み)。

学校では、フィールドトリップがやたらと増え、クラスパーティー・
スクールピクニックなどなどイベントが目白押し(すべてにフォームがあり、
出欠を出す)。親はイベントごとに運転手をしたり、用意したりの
ボランティア(義務ではないができる限り社会活動には参加すると
いうのが一般常識でもありモラル)、お菓子作りやクッキー作り
にも励むことになります。

また、当然先生によりますが、このシーズン終わりに急にプロジェクト
や宿題をたくさん課す場合が多く、勘弁してーと言いたくなります。
(成績をつけるためにだと思いますが、なぜに6月に入って急に?!)

+先生へのお礼はどうするか、クラスパーティーはどのようにどこで
するかとクラスで話し合ったり(メールだけど)。先生だけでなく
お世話になったスタッフへのThank youレターの用意などなど・・・。

習い事の方も学校シーズンと同じサイクルなので、習い事の数だけ、
掛け算で上記の作業がはいってきます。イヤーエンドショーの練習や
本番(衣装作りなども)、セレモニーやパーティーなどなど。

我が家は子供2人でもやりくりが大変でヒーヒー言ってるのに、
5人・6人の子供がいる家庭は、どのようにやっているのか不思議で
たまりません。

そして、これらが終わってホッとすると、子供達は
ながーい、宿題がまったくない、夏休みに入ります♪

私も夏休みがほしーいっ☆


PS 今年は、カナックスフィーバーで、Game Dayも気持ち的に
  忙しいから、よけい多忙に感じたのかも?!
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 01:46| バンクーバー ☁| Comment(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

アナログ生活から一気にデジタル化!

「今どき、そんな機種使ってんの?」
思われるようなおんぼろ機種 &
「え?プリペイドなの?」

という環境からさようならをし、このたび、

☆スマートフォン☆ を手に入れましたっ。

今さら? と言われそうですが、いやぁ〜すごいですね!
田舎モンが突然、都会に出た気分です。

特別プランで、どんな機種でも選べたんですが、
前から夢に見ていたiphoneにしちゃう?
と意気込んでいました(過去形)。

理由を書くと長くなりますが・・・仲良くなった携帯屋の女店長が、
「各種の機種を知り尽くした上で選んだ、
彼女自身が使っている携帯」を見せながら説明してくれ、

1週間寝かしたあとに

「やっぱり夢にまで見たんだから、念願のiphoneにしよう!」と
意気込んで店に出向いのたですが・・・

その店長一押しのスマートフォンを購入!

後悔?
いやいや、それどころか、「これにしてよかったぁ〜」と大満足!

まだ、ゆっくりいじる時間もなく、やることは

・TEL
・テキスト入力
・連絡先トリスト&googleやSNSとのリンク
・カレンダー
・ネット検索

くらいですが、子供達が私のために(?!)
音楽とゲームを少しダウンロードしてくれました。

なんと、すべてフリー♪

今さらながら、なぜiphoneやipodは、1曲ずつチャージされるのか、
逆になぜスマートフォンからだと無料なのか、
とっても不思議です???

時間ができたら、検索して答えを見出したいと思います。

そして、ビジネス特典(その仲良くなった女店長特典かも?)
なんとBlueAnt(Blue Tooth=ハンズフリーで電話ができる機械)を
2つも付けてくれました。

これで、車の運転中に携帯で話してチケットを取られる心配も
なくなりました。

とってもアナログだったのに、一気にデジタルな環境へ
仲間入りです♪

(Hidekiは、まだアナログ仕様のまま。
たぶん一生変わらないでしょう、笑)
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 03:09| バンクーバー ☁| Comment(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供が海でおぼそうです

海でおぼれそうになりました。あなたとあなたの子供も一緒です。

1. まずは自分が助すかる方法を考え、子供のことはあとで考える。
2. 子供には未来がある。自分はいいから子供には助かってほしい。
3. 2人で一緒に・・・と考える。

日本人的には、2.が正解のような気がしませんか?
1は私利私欲むき出しで、他の人のことを考えていないような
気がしますもの。3.もありえるのかもしれません。

でも、このエピソードの解説者によると、正解は1.だそうです。

本当に子供を助けたいと思うのであれば、自分が助からないと
子供を助けることは、現実的には不可能です。

まずは自分が助けられる立場になり、他の人を助けましょう。
もし仮に子供だけが助かったとして、その子供は親がいなくて
幸せになれるのでしょうか?

親なくして、子供に幸せになってほしいというのは、
ある意味、無責任です。
自分の子供は自分で責任を持って育てましょう。

以上の解説を聞いたとき、納得する反面、
どうしても自分優先でいることに気まずさを持っていました。

しかし、あるとき、飛行機に乗った際に
「自分の呼吸確保をしてから、お子様のマスクをしましょう」
という放送を聞いて、このエピソードを思い出しました。

そして、ピタッとパズルがはまった感じで、それからは、
常に何かあったときには、思い出すエピソードになりました。

自分が助かっていないのに、他の人を助けることは難しい。
自分が元気でないのに、友達や家族を元気にすることはできない。
自分が幸せでないのに、人を幸せにすることはできない。

とっても前置きが長くなりましたが・・・

ニュースの冒頭に触れた、震災で家をなくした女性は、
物事の本質がわかり、夢物語ではなく現実問題を現実として
受け入れ、着実に上を向いて歩いていっているんじゃないかなあ、
と思いました。

ワーホリの中には、今は日本が大変なときに・・・、
とワーホリを楽しめていない人がいるかもしれませんが、
楽しいことなどを自粛ばかりするばかりではなく、
自分自身の基盤・生活をしっかりと取り戻し、
気持ちにゆとりを持って、
自分たちのできる範囲で、何か協力していくことが
大切なんじゃないかなぁと思います。
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 03:07| バンクーバー ☁| Comment(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犯罪者が刑期を終了して出獄した場合・・・

子供が通っているスポーツクラブからノーティスがきました。

「幼児虐待の罪で入獄していた幼児(子供)愛者が、
刑期を終了し、先日、出獄しました。
その人が、スポーツクラブの駐車場でうろうろしていたのが
目撃されています。

子供だけで、外に出て迎えを待たないように。
何か気になることがあれば、
すぐに警察に連絡するようにしてください。」

すでに前科の刑は受けたから、
前の罪で顔写真を張り出すこともできないし、
特定して注意を促すこともできない。という説明でしたが・・・。

子供を持つ親としては、

「それでは困る。
刑期を終えても、専門家と常に連絡を密にして、
できればその人の行動も把握して、
二度と同じことが起こらないようにしてほしい!」

と思う反面、

もし、自分の友達・知り合いが、たまたま幼児愛者だったならと
考えると、

「既に罪は償ったのだから、顔写真なんてもってのほか。
普通に接してあげてほしい!」

と思うだろうし、

「一度失敗しても心を改めているなら、
やり直しをするチャンスを与えてあげるのがいいのではないか。」

とも思える。

どんな犯罪(ドラッグ・殺人・盗み)でも同じようなことが
いえるのかもしれないけど、特に今回のようなケースは、
「よい・悪い」というモラルの問題以上に、
その人の嗜好(内からこみあげる感情)によるものだから、

治る(?その感情を消す)ということはなく
つまり、同じことを繰り返す可能性は
他の犯罪より高いのではないか?と思ってしまいます。

何事も立場が変われば、同じ問題も違ったものに見えるのでしょう、
そして違った意見になるのでしょう。ん〜難しい問題です。
米国や韓国では、「ミーガン法」により性犯罪前歴者の個人情報が
開示されているけど、みなさんはどう思います?
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 03:04| バンクーバー ☁| Comment(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニードルフリーの予防接種

すっかりあけまして、おめでとうございます♪
どんなお正月を過ごしましたか?

2011年は、うさぎ年。
うさぎのように高くジャンプ(飛躍)できる年に
なりますよう!

さて、トロント周辺の東海岸ではインフルエンザが猛威をふるって
いるというニュースは、もう見ましたか?

そのニュースのせいで(?!)、バンクーバーにいるまだ予防接種を
受けてない人も、大急ぎで予防接種を受けはじめているようですよ。
この週末はかなり商売繁盛(笑)だったようです。

BC州では、今シーズンから、ニードルフリー(針なし)のワクチン
接種ができるようになりました。
注射が苦手な人は、フルーミストで♪

ただ、鼻から吸引するフルーミストは少し高めで、認知度が
低いので、ストックしていない医者・店(下記参照)も多いです。
フルーミスト希望者は、フルーミストの注文を入れてから
出かけましょう。


「店で」?

そうです、お店(薬局)でも予防接種が受けられるんですよ。
私自身は、以前から一度は体験したいと思っていた、
薬局での予防接種。

今回は、「本当にこんなところでやってくれるの?」と
気になっていた大手スーパー、セーフウェイの薬局で受けました。

予約もいらず、待ち時間もなし
(とはいっても、薬待ちの人がいたら当然順番待ちはありますが)、
とっても手軽なので、来年からも薬局予防接種が定番になりそうです。

ちなみに、医者から受ける時と違い、その接種する薬の成分や
副作用の可能性などなど、他の薬を処方してもらうときと
同じように接種した薬の案内書までもらえましたっ!
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 02:57| バンクーバー ☁| Comment(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

日本がサバンナとレイン(トロピカル)フォーレストって?!

今日は、地理のお話。
(なんだか、今回も長くなっちゃいました)

長女は、とある事情により午前中だけ通う、パートタイムの小学生。
今年から理科と社会は通信教育を受けることになりました。

通信教育部門の担当先生と面談し、指導書やテキストをいただいて
帰って来て、愕然・・・。

「一教科、1つのセクション(1ヵ月分くらい)につき、
20時間のインストラクションタイムと20時間のワークタイムが目安」

と書いてあります。インストラクションタイム???

前置きが長くなりましたが、今月の理科はエコロジー(生態系)に
ついて。理科のカリキュラムだけど、社会科の地理や算数みたいな
範囲も含まれていました。いろんな部分で、?#%$@+ と
思ってしまう日本で教育を受けた私、すべて素直にすすーっと進めて
いく長女。でも、どうしても「これだけは絶対違う!」と思ったこと
があります↓

私の記憶では、

「日本は北海道と東北を除くほとんどは温帯=
年間を通して温暖な気候の地域」

と習ったと記憶しています。

だから、日本は四季もあり住みやすいところ。
そして、カナダや北海道、東北は、雪がたくさん降る地域と
記憶していました。

と・こ・ろ・が・・・

地図帳を確認しながら回答を書き込むというところで、
学校の担任から推薦された買ったばかりのアトラスマップでは、

「大部分のカナダ(バンクーバーも含む)は、
北米西海岸沿い・北欧三国、ロシアの上の方とともに
Coniferous forestに所属
(日本語では何と言うんでしょう?私の記憶では冷帯
と覚えたと思いますが)」

バンクーバーと、その他の地域は全然気候が違うのに?!

そして、日本は、本州の半分から上と北海道の半分(下)は、
Tropical grasslands(savannah)、
つまり、中央アフリカ・マダガスカルの西半分、
北米の東海岸からフロリダなども含む南部などと同じ
気候区域(日本がサバンナだとは!)

さらにビックリしたのは、本州の半分から下は、
Tropical Rainforestに属しています。

えぇ〜、トロピカルレインフォーレスト?

世界一のレインフォーレストのあるブラジルを含む
南米の半分くらい、中央アフリカの西側(ガーナなどを含む)や
中国の南部や香港や、インドの一部を含む
ほとんどの東南アジアと一緒。

四季があって温暖な・・・
とはいい難い気候区域に色分けされてます。

私の習った30年前と気候区域がかわるくらい日本も暑く
なったからでしょうか?

我が娘は事情を知らないだけに、とっても素直に、地図に書いて
あるんだからと理解して書いて覚えていっていました。
しかし、私は、「違うぞ違うぞ」と気になってしかたありません。

指導書には、地図によって多少異なる区分があったり、
分け方が違ったりするが、おおむねを理解してコンセプトが
わかればよいと書かれていたから、
気にしないように地図を元にワークを終えました。

でもね、どうしても気になって(笑)眠れそうになかったので、
すべてのワークを終わった後、1人でいろんなのをネットで
ググッてみました。

結果。

はい、全然ちがいました。
地図によって、こんなに違ってていいんでしょうか?

でも、多くはバンクーバーを含む西海岸は日本と同じ温暖な
区域になっていました。
日本の区分も、多くはサバンナとトロピカルフォーレストには
なっていませんでした(ホッ)。

いやぁ〜、ビックリしました。

"International Student Atlas" と謳っているんだから、
もう少し各国について慎重に扱ってほしいなぁ〜と。

ちなみに、地図の表紙にはデカデカと、
「Completely revised and updated」と書いてありました。

現在、Oxford社にレターを書いています。

次版で、日本が温暖な区域に区分けされていたら、
それは私のレターが反映された証拠!?
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 00:00| バンクーバー ☁| つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

無残な姿に・・・

8月につぶやいた・・・我が家の芝生↓
http://canada1.seesaa.net/category/428865-1.html

10月のはじめまでは、とってもきれいにキープできていました♪

が、しかし、ある日、朝起きると、
大きく1枚正方形大にベロォーンとはがされていました。

すぐに、元通りに戻しましたが、次の日の朝には、
再び、今度は3枚、ベロォーン。

はがされ、もどし、はがされ、もどし・・・
というイタチごっこを1週間ほどした後、

戻せないほど、ぐちゃぐちゃに。

あまりにもひどい荒れようで、
先日、大きく被害にあった部分を思いきってはがしました。

いたいたーっ、例の幼虫たち!!!

しっかり卵を産まれ、孵化してました・・・
ガッカリ

(ラクーンとカラスにしてみたら、「待ってました!」でしょうけど)。

ほんと、カンベンしてほしい。

対策は・・・、

ホームセンターの人に聞いたときは、
残念ながらない・・・との返事でしたが、

芝生をひいた業者さんから、

「あたらしいものをひく前に薬をまくべきでした。
責任をもって最後まで面倒を見させていただきます。
また被害にあったら、すぐに連絡ください」

という頼もしい言葉をいただきました。
すばらしいアフターサービス♪

来年の夏までは、きっとボロボロ→NEW→ボロボロ
の繰り返しが続きそうな予感です。

Happy Halloween!
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 00:00| バンクーバー ☁| つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

アップル社のすばらしい対応♪ i-pod

長いですよ、今日のつぶやき。

去年のクリスマスに購入した家族共有所有のipod-touch、
数ヶ月前にスイッチのON/OFFボタンが陥没して使えない状態に。
でも、操作するにはまったく問題ないので、
そのうち持って行こうと放置。

先日、長男がお風呂中にゲームをしていたらしく、故障発生。
翌日、テクニカルセンターにTEL。

担当してくれたお姉さんは、

「スイッチボタンを押しながら、
ボトムボタンを数秒押し続けてください、
アップルマークがでてくるまで」

という指示が出ました。
がしかし、ボタンが陥没して、なかなかうまくいきません。

「いいですよ、ゆっくりやってください」

と15分の格闘の上、復活。

TELついでに、ボタンの陥没部分を直して欲しいから、
ショップに出向くアポをとってもらいました。

何とびっくり、当日訪問に空きがありました
(他の会社では、かなり待たされることが当たり前なので)。

お店で待っていると、i-padの一回り小さなスクリーンを持った
お兄さんが

「アポイントはおとりでしょうか?
念のため確認させてもらいました。」

画面を確認して

「あぁ、○○さんですね、次になります。
もう少々で係員が声をかけますのでもうしばらくお待ちください」

ん〜???、ここはカナダだったよね?

すばらしいお客様対応で
(日本なら、当たり前でふつうのことなのかもしれないが)、
ちょっと鳥肌がたちました。

予約の12時ピッタリになった頃、またそのお兄さんが現れ、

「前のお客様の案件が長引いております、
お約束の時間になりましたが、
もうしばらく待っていただくことになりますが、
よろしいでしょうか」

と申し訳なさそうに。

ん〜、アップルのサービス(マニュアル)がすごいのか、
このお兄さんがすごいのか
(再び、日本なら、これが普通なのかもしれないが)

約束の時間を越えること3分、12:03に呼ばれました。

スイッチの陥没について伝え、
実は数時間前にテクニカルサービスに電話して故障→復活
(しかし、画面がファジー)を伝えたら、

ミニ懐中電灯でイヤフォンの穴を照らし、

店員:「ん〜、水に濡れたかな?何かしましたか?」

私: 「やっぱり! 息子(隣に座ってる)がお風呂に入り
    ながらゲームをしていて、画面が突然消えて、
数時間前まで使えませんでした」

店員:「お〜、それは、とってもデンジャラス!
ほら、イヤフォンの穴を見てみて、
ピンク色になってるでしょ?
これは水が入ってしまったことを意味するんだよ。」

私: 「なるほど〜。
では、乾いたら画面も戻ってくっきり見れますか?」

店員:「本体を交換すればOKです。一切お金はかかりませんから
ご安心を。ただ、今在庫がないので、申し訳ありませんが、
届き次第、連絡を入れますので、これのバックアップを
取った上で、もう一度お越しいただけますか?
3-5日になると思います。」

私: 「え?交換していただけるんですか?」

店員:「はい、新品と交換いたします。」

私: 「新品?!」

店員: ウィンク!


ひぇ〜びっくりしました。
もうすっかりアップルファンです♪(単純!)

私にとって、タッチが初アップル商品なんですが、
使ううちににわかアップルファンになってきて

「今度のPCはアップル、i-padも欲しい」

と思っていた矢先の出来事でした。

アップルさん、ここにも1人、将来の定期購入者獲得です!
このようにアップル支持者が増えて、
ますますの成長をしていくんだと感じました。

ちなみに、3日後に、しっかり連絡があり、新品をGETしました。
(他の会社では、この連絡がないことも多く、
何度もこちらから確認のTELをしなくてはいけない)

p.s.
アップルの回し者でもなんでもないですよ(笑)。
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 00:00| バンクーバー ☁| つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

芝生がきれいにっ♪

数年前からBC州において、芝生被害をもたらしている
Europian Chaferの幼虫(*)によって
我が家の芝生も見るも無残な姿に・・・。

思いきって新しい芝生に敷きなおしました〜。

今では、この周りでは一番きれいな芝生なんでは?
と思ったりします。我が家の芝生に触発され、お隣さんも、
芝生の手入れを始めましたっ。

芝生被害は2度と嫌なので、成虫が卵をここに産まないように、
できる(であろう)策はとりあえず全部やっておこう!
と、水やりもしっかりやっています。
湿った芝には卵を産まないそうです。
一時は、水遣りをすぎてか、マッシュルームが生えてきました
(湿らせすぎっ!)。

さて、いつまでこのきれいな芝生でいられるか、
私の根気が試されます。

* 幼虫に害があるわけではなく、その幼虫がとってもおいしい
らしく、ラクーンやからすが掘り起こして食べるため、芝生が
ボコボコの穴だらけになる。
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 09:16| バンクーバー ☀| つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ようやく夏らしくなってきたバンクーバー

ようやく、夏らしい天気になってきましたね♪

山に川に湖にビーチに、
バンクーバーには本当に贅沢な自然がいっぱい。
夏の間に、たくさん、いろんなところに出かけてくださいねっ!

今月は、花火もあります。

かなり混み合いますけど、一度くらいはぜひ!
私は、いきつけの(笑)Jerichoビーチから見る予定です♪

あ、ゲイパレードも、必見ですね。

そうそう、今週末(木曜〜土曜)は、BC summer game
http://2010bcsummergames.org/)が郊外のラングレーで
開催されます。

どのスポーツも観戦はフリーなので、足を伸ばして
BC州のアスリートを応援に行くのもおもしろいですよ。

なんか楽しいことしたら、ぜひご連絡くださいませ〜。
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 22:23| バンクーバー ☁| つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

バンクーバーの夏っ!

ようやく、いい天気になってきましたね。
とはいえ、例年に比べると、かなり涼しい日々で、
夏が来るのかなぁ〜と思ったりします。

夏になると、毎週末どこかでイベントが開催されますから、
外に出て、しっかり(笑)楽しんでくださいね。いろんな
出会いも増えることでしょう。

バンクーバーには、メジャーなところでは
Lady GaGa、Justin Bieberも来ます。
スティーブナッシュが共同オーナーでもある、
プロサッカーWhite Capsの試合も見逃せません。

この週末(先週末のところもあったけど)は、
グリークフェスティバルが
ギリシャ系の教会やグリークコミュニティー主催で
開催されると思います。

おいしい屋台料理を楽しんでください。
リッチモンドのナイトマーケットも見逃せませんね。
あっ、食べ物ばかりになりました・・・。

Have a nice summer!
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 22:23| バンクーバー ☁| つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

バンクーバーでマラソン♪

バンクーバーで一番大きなイベントといわれている、
Vancouver Sun(新聞社)主催の
Vancouver Sun Runが開催されました。

多くのWATTメンバーからも
「参加したぁ〜」
「よかった!」
と連絡を受けましたが、

そのSun Runの前に、バンクーバーマラソン(フルマラソン)が
開催されたのですが、なんと、そのフルマラソンにも、
WATTメンバーが数名参加して完走しました!
http://www.canadawatt.com/)

バンクーバーで走ることに、はまってしまって、
マラソンが趣味になった人もいます。

さぁ、次はあなたの番ですよ!!!
景色も空気もよいバンクーバー、健康のためにも今日から
走ってみませんか?
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 22:23| バンクーバー ☁| つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

総合病院にて・・・

(ちょっと長いですが・・・)

実は、パラリンピックが始まる前日に、突然、
検査入院することになり
(足が痺れて、腫れあがって歩けなる)、
1週間ほど総合病院に滞在していました。

オリンピックビレッジ・BCスタジアム・市役所が見下ろせる
かなり景色のよい病室でした。

カナダでは、よほどのことがない限り、入院させてくれないので、
この日も、緊急には行ったものの、
家に帰されると思っていたのに、突然の入院でビックリ☆

一時は歩けなかったので、
病院内はストレッチャーで各検査場所へ、
ゆっくり歩けるようになってからも
車椅子でトランスポーターが運んでくれました。

ボタンを押すとナースは飛んできてくれるし、
ご飯も水も薬もすべて時間がくると運んできてくれ、
病気でなければ、バケーション気分?!と思ったりもしました。

いろいろカナダの医療事情で思うところがありましたが、
今回は、驚いた&感心したエピソードを1つ。

入院した翌朝、入院のためとかなり細かな
(病気とは関係のなさそうな)個人情報も聞かれ、
15分ほどインタビューを受けました。

ふぅ〜終わったぁ〜と思ったら、数分後に
「とても大事なことを聞くのを忘れました。」
何かと思ったら、「宗教は?」と聞かれました。

入院と宗教がどのように関係して、どのくらい大事なのか、
とても不思議に思っていましたが、数日後に判明しました。

相部屋の隣の女性はクリスチャンで、
毎日のように教会仲間を含め
たくさんの友人が出入りしていましたが、
日曜日の朝早く、なんと、
牧師さんが彼女のもとにやってきたんです。

その牧師さんは、病気について、入院生活について、家族について
など各種の世間話の後、

「では、一緒に聖書の○○ページを読みましょうか」

と2人で声を出して読み、そして牧師さんは帰って行きました。

あとで聞いてみると、その牧師さんはいつも行っている教会の
牧師さんではなく、病院から依頼されて派遣されてきているそう
です。

病気で家族とも離れて不安になっているところに、
心のよりどころである教会に行けないというストレスは
かなりものかもしれません。
なんと、すばらしいサービスなんだ!と感心しました。

とはいえ、私は、特に宗教を持っておらず、
活用はできませんでしたけどね。

※歩けなくなったとき、歩けることがどれだけすばらしいことか
 身をもってわかりました。結局、検査をしたものの原因はわから
 ずじまいで、すっきりしない結論でしたが、あとはスペシャリ
 ストへの訪問治療で解決していくことになりました。
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 22:23| バンクーバー ☁| つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

あっという間にオリンピック修了!

トーチリレーをついこの間、見たと思ったら、「あっ」という間に
オリンピックが終わっちゃいました。
さすがに冬季オリンピックは短い。

我が家のあるケリスデールは、家も店もそのまま
(国旗やデコレーション、オリンピックのバナーまでも)ですが、
空港からのメイン通りや、観光者が通りそうな大きな道は、
オリンピックマークからパラリンピックマークのバナーに
変わりましたね。

パラリンピックは、スレッジホッケーのカナダ戦と決勝以外は、
まだ購入可能です。オリンピックを見逃してしまった人は、ぜひ!
お値段もとってもリーズナブル、そして日本チームも何種目か
出ますよ♪

しかし、ホッケーでカナダが勝った後のバンクーバーは
騒然としていましたね。私も車であちこち、どんな様子か
観に行っちゃいましたけど、楽しかったです。

橋をDTへ向かって赤い人たちが♪Oh Canada〜♪を合唱してたり、
クラクションを鳴らして大きな国旗を身を乗り出して振り回してたり、
知らないもの同志もHi5やハグしてたり、
「心は1つ♪Love Canada!We did it!」という勢いでした(笑)。

カナダが負けていたら、どうなっていたんでしょうね。

posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 03:49| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

2010 バンクーバーオリンピックを想う

ここ数週間、日本では「バンクーバーオリンピックの話題が
てんこ盛り」だそうですよ。

ただ、私個人的には、
「1ヵ月後、本当にこの街でオリンピックが開催されるんだろうか?」
という感じで、ここバンクーバーはいたって静かです。

最近、WATTのOBからいただいたに National Geographic 出版の
「CANADA」を現在読んでいる(見ている)ところです。

今回のオリンピックの重要なテーマである
「サスティナビリティー(*)」について
興味深い掲載があったので、紹介しますね。

* サスティナビリティー・・・日本語に直訳すると「持続可能な」
「環境維持可能な」「持続した」意。バンクーバー5輪では、
限りある資源の有効活用、自然にやさしく共生して生きること、
知恵や物を後世に継承していくことを指している。

サスティナブルな大会を目指す3つの考えが書いてありました。
競技を盛り上げるのはもちろんのこと、計画段階から、環境、
社会、経済の3つの側面でサスティナビリティーを考えてきた
そうです。

【環境面】

環境に負担のかからない立地の選択や施設の建設。
つまり、既存施設の土地を利用して建て直す、
環境認証制度を高いレベルでクリアすること。
また、使う建材や建設後の廃材の処理まで徹底して環境に配慮。
もちろん、大会終了後、すべての施設が引き続き利用できるように
していて、ムダは1つもないそうです。

【社会的な面】

通常大きなイベントでは、利益を享受できる人とそうでない人に
分かれてしまうことが多い。この大会では、できるだけ多くの人々
に恩恵が及ぶにはどうすればよいかが考えられている。
たとえば、大会に関わる仕事に就くために若い人や失業者に
職業訓練の機会を提供したり、ネイティブ(ファーストネイション)
の方に、運営組織に加わってもらったりし、彼らの意見を生かした
政策をとったり。

そういえば、2年前、マスクリアム(UBC近くのファーストネイ
ションリザーブ)の方と話をしたとき、「ネイティブアートを
オリンピック会場で展示し、カナダのネイティブのことも知って
もらうために、今大きな作品を作っている」と作成中の織物を
見せてくれました。

【経済面】

環境によい物品の購入、ライセンス商品の生産については、
国内外を問わず、現地の法律を遵守しているか、環境や人権が
守られているかを監視しているとのこと。スポンサー企業には、
新しいテクノロジーの紹介や、効率よい経済活動の提供を
してもらっているそうです。

あくまでも、自然と調和して、地球に優しい、ムリしない
バンクーバースタイルで進めていくようです。それが4年に一度
という大きな国際イベント、オリンピックであっても。
バンクーバーはバンクーバーらしく。

余談ですけど、オリンピック協会は、シルクドソレイユが
「開会式など全面的に参加協力しますよ」という快いオファーを、
スパッと断った経緯があります。興味深いですよね・・・
バンクーバースタイル。
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 00:00| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

ウィッシュリスト(欲しいものリスト)

子供のWish Listの一番目に、ipod。

というわけで、今さらながら
(我が家にはまだipod関係は1つもないアナログ一家)、
アップルショップに行って来ました。

いやぁ〜、店内、明るくて、買いたくなる雰囲気バッチリ☆
ですね。

店内を見ていたら、
私も、iphoneかipod touchがほしくなってきたので、
私のWishListに追加しました(笑)。


ちなみに私のWish Listは、

1. ビデオカメラ(半年前に壊れた)
2. ミシン(こちらも半年前に壊れた)
3. デジカメ(長年頑張ったのでそろそろ引退かと)
4. IH炊飯器
5. 圧力鍋
α.iphoneかipod touch

このうち、いくつ手にすることができるんでしょう?!

26日はボクシングデー、その日から1週間はボクシングウィーク。
買うものを、じぃ〜っくり考えて、無駄買いしなにように、
お互い気を付けましょうね(笑)。

それでは、来年もよい年になりますよう!
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 00:00| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

我が家の新兵器

カナダに住んでいると、
あらゆる機関で、ファンドレイジングとしていろいな物の購入を
促されるんですが、カタログとか見ると買いたくなるんですよねぇ〜。

ということで、我が家にも次々と新兵器登場!


ブラインドワイパー
http://www.amazon.com/gp/product/images/B001M7S0R0/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=284507&s=kitchen

気が遠くなりそうですが、家全体のブラインドを掃除したら、
また2順目を始める感じでしょうか。


そして、屋内用のホームプランター。
https://www.topsyturvy.com/

植物って天に向かって伸びるものかと思ってました。
オンラインで、こんな特典があるなんて!
検索しなきゃよかった(笑)。


さらにもう1つ、殺菌スプレー。
http://well.ca/green/products/green-beaver-antibacterial_11631.html

これ、欲しかったんです♪
容器で殺菌するのは1人1つずつじゃないとなぁ、
そうすると場所取るしと思ってたら、こんな便利なものがっ!

いやぁ〜、いろんなアイデア商品を考えつきますよねぇ。
感心します。
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 00:00| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようやく、オペです♪

アキレス腱を切ってから6日目の金曜日に、指定の時間&場所に
出向きオペです。

今日は、駐車料金も覚悟しなくちゃね〜と、本まで持ち込んで、
待つ気満々で、オペ待合室の受付へ。見渡すと6名待ち。
結構オペ待ちっているんだねぇ〜。

受付のナースは、なんと・・・、

「オペは12時ごろからで、オペ後、リカバリー室でゆっくりして
 もらって、そうねぇ〜大体4時ごろに迎えに来てもらうことになるわ。
 3時半くらいには電話ができると思うので、その電話を受けてから、
 迎えにきてちょうだい。えっと、ココの先にオペ室とリカバリー室
 があるんだけど、この受付で迎えに来たことを伝えてもらえばいい
 から。で、電話は、この番号でよかったかしら? あ、そうそう
 オペが必要な彼は、この待合でオペまで待っててね」

と一気に言われた。

へ?#%@*
私、自宅待機ですか?
ビックリです。

ここの待合で待ってても、意味もなさそうなので、自宅に戻りました。
社長は、待合で待機です。オペまで1時間、どんな気持ちで待ってたん
でしょう?

3時半だと言っても、きっときっちり3時半にはかかってこないと
踏んでいましたが、お約束の3時半過ぎに、電話が鳴りました。
「4時ごろに来てください」って。

オペ待合室の方へ迎えに行きました。ナースに案内されて、リカバリー
室へ行くと、リカバリー室のナースに引き継がれ、カーテン5番を
開けてくれました。

包帯でぐるぐる巻きになった大きな足を上に上げてベッドに寝ている
のを発見。ナースの「迎えに来たわよ」の一言で起きたんですが、

たった5時間くらいで人間ってこんなに弱るんでしょうか?
と思うくらい、目がうつろでした(なぜ?)。

ナースから、処方箋を渡され、薬などの注意事項・傷口・やっては
いけないことなどの説明を受け、ドクターのアポの時間の書いてある
紙も渡されました。

車椅子で車まで運んでいただき、自宅に戻りましたが、その日は
ずっとボーっとして目の焦点がなんだか怪しい社長。

「このままだったら、困るわ、治るよね?」とオペよりそちらを
心配しちゃいました。後から聞いたら、なんと、ボンベで吸って
全身麻酔だったそう。なるほど、それで目がうつろだったのね。
オペの翌日には、傷口は麻酔が切れてかなり痛がっていましたが、
意外に元気になっていて、よかったです。

5回にわたってお届けした、アキレス腱切断に伴う、カナダの
医療事情。かなり表面的な話ですが、ここで一旦終了です。

次は、社長が骨折したときにでも(笑)、続編をお届けいたします♪
また温かい言葉がけや、お気遣いメールなどをいただき
ありがとうございました。
現在、アキレス腱を切ってから約半年弱、フィジオに通って、
ほぼ完治です。
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 00:00| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H1N1ショット・・・

基本的にフルーショットはパスしたいと思っています。
なぜなら、健康体にわざわざジャームを入れると思ったら、
気味悪いって理由ですけど。

ここ1年ほど、ずーっとひどい咳が続いており、
ようやくスペシャリストのところに出向く機会が訪れ、
検査を受けることができました。

そして、Dr.に「完全なるぜんそく!」とお墨付きをいただき、
「あなたにはチョイスはない」と言われ、素直に受け止めて、
行って来ました、

H1N1ショット!

解禁日は、いろんな病気を持っている人のみのはずなんですが・・・。
Dr.からのNoteも不要で、自己申請(口頭)でびっくり。1時半はじ
まりのところ、2時すぎに行ったら、278番の番号札を渡されました。
そして2時間待ち。その日は、H1N1ショット解禁日だったから(?)
入り口にはローカルTV局も来ていました。

しかし、妊婦さんが目立ってたなぁ、まるで産婦人科のよう。

一応、副作用も懸念されている人も多いでしょうから、ナースの
お話を箇条書きにしてみました。今後、ショットを考えている人は
ご参考にどうぞ(ただし、かなり大雑把ですから、心配な人は、
接種前にナース・ドクターに聞いて納得してから接種してくださいね)

1.H1N1のワクチンは、生きている菌を入れるのではなく、すでに
  死んでいる菌を体内に入れることになるので、それを摂取した
  からその病気(H1N1)にかかることはない。

2.副作用は今のところ報告されていない。

3.卵アレルギーの人は注意が必要(卵を使っているんかね?)
  接種の前に、他のアレルギーや持病を必ず伝える。妊婦もしくは
  妊娠の可能性がある人も必ず申告すること。

4.この世の中には沢山の菌があって、すでに体にはいろんな菌が
  入っている。今回、ここで1つ2つ増やしたから(接種)といって
  どうってことはない。

5.新しい菌が体に入ると、体が一生懸命戦おうとするため、
  高熱が出たり、頭が痛くなったりする(24時間〜48時間を越え
ることはない)が、それは戦っている証拠だから何の問題もない。

6.接種後、熱は38.5度程度なら、全然問題ない。

7.頭痛・高熱、そして筋肉の痛み(打ったところかな?)が出た
際は、Tylenol(こちらで何かあれば「これ」、というくらい
の万能薬)を飲むこと。AsprinはNG。


だそうです。

さすがナースって感じでですね、菌の説明をしてくれたら、妙に納
得しちゃって「いやぁ〜安全なんですね、では喜んで受けます」と
いう気持ちに変わっていました、私。

で、知らなかったんですけど、ショットを打ったあと15分は、クリ
ニック内にとどまる必要があるそう(どんな予防接種も同じ)。
ショットアレルギー(初耳!)というのがあるそうで、クリニック
内にいれば、助けられるからだそうです。

症状は、「吐き気・たちくらみ・顔のいろがなくなってくる・唇が
はれてくるなど」だそうで、聞いてるだけで怖くなりました。1億
分の1の確率で出るそうです。

賛否両論があると思いますが、健康体の人は、選択肢(接種する・
しない)がありますので、よぉ〜く考えて選択してください。ただ、
カナダ全体の媒体では、受けることを推奨していますね。私の周り
は、半々くらいでしょうか。

今回は、長〜いつぶやきになっちゃいました・・・。
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 00:00| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ハロウィン♪

Trick or Treat!

に出かけるメンバーはほとんどいないと思いますが(笑)、
ハロウィンパーティーなどに出かける人は、きっと多いでしょうね。

恥ずかしがっていたら、見ている方が恥ずかしいです。
やるなら思いっきり仮装してなりきってくださいね♪
どんな写真がメールで届くか、とても楽しみです。

お待ちしていま〜す!

私の予定は・・・

長女は黒猫!
長女のお友達のお母さんにお願いし、モールでTrick or Treat。
そしてその後は、コミュニティーセンターでのハロウィンパーティー。

長男はスケルトン。
長男の親友宅でハロウィンディナーを一緒に食べたあと、
近所を回り、晴れていれば花火をする予定です♪

当日は、雨じゃないといいですね。

p.s.

PNE(大人向け)やスタンレーパークのゴーストトレイン
(子供向け)も、体験しましたか?
本部近くのホーンテッドハウス
(Dunbar×MarineDr.を南に入ったところ)も
なかなかですよ。

ドネーションをお忘れなく!


<おまけ>本日から、オリンピックのトーチリレーが始まります♪
     冬のオリンピック一の長距離国内リレーになるそう。
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 00:00| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食欲の秋♪ スウィーツ三昧。

ご近所に住んでいるWATTメンバーが、彼の仕事先の
スウィーツをたんまり持って遊びに来てくれましたっ♪
(いつも手土産持参、ありがとう!)

おかげで、朝からスウィーツ。おやつもスウィーツ、ご飯の後も
スウィーツ♪

体重増加も心配ですが、我慢は体によくないですから(笑)。

1/3は冷凍庫へ収めたので、2週間くらいはずっと食べ続けられそう
です♪そして、2週間後には、そのお店に買いに行く!??

話は変わって、名月、見ましたか?
まん丸でしたねぇ〜、当たり前ですけど。
そんなわけで、ムーンケーキもチャイニーズの友達からたんまり
もらいましたっ!

まさしく食欲の秋です♪
(読書と運動も頑張ろうと思います!)
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 00:00| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

オリンピック誘致合戦の結果は?

ながぁ〜い夏休み(子供達の)も終わり、学校が始まりましたっ!

そして、WATTのフルサポートメンバーも、続々とやって来ています。
秋の第一弾は、9/7組、久々の大所帯で7名♪

ことしは、来年の冬季オリンピックの影響もあり、後半出発する
ワーホリが多いようです。

オリンピック用の(?!)空港からのスカイトレインも開通し、
オリンピック施設まわりの道路などは、まだまだ工事中のところも
多いですが、なんとかオリンピックまでに間に合いそうな様子で、
少しホッとしています。

バンクーバーバーの冬季オリンピックも気になりますが、10/2に
決定する、東京に誘致できるかどうか(2016年、夏のオリンピック
の開催地)の結果も気になりますね。

もし、東京で決定したら、バンクーバーとは違って、オリンピック
まで日本中、お祭り騒ぎになりそうですね♪
そのときには、ぜひ東京を訪れてみたいと思います!
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 00:00| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

10mダイビング(飛び込みカナダ大会)

友達の娘さんダイビングカナダ大会(高飛び込みジュニアカナダ
全国選手権)を観に行ってきました。今回は、前からみたかった
念願のタワー(5〜10m)観戦。

実は、5mのダイビングボードに登ったことはあるんですが・・・、
「足からでもムリッ!」と断念した私からすると、「みんなすばらしい♪」
というのが総評です。

その中でも、鳥肌物だったのは、10mからのダイブ、ダブル&
ハーフツイスト後のダブルパイク。すごすぎる。空中でどうやって
コントロールするのか、不思議でたまりません。

得点・減点のポイントおよび得点ボードの見方も簡単に教えてもらって、
にわか審判気分で「今のは何点!」と勝手に自己採点したりして、
違った楽しみも味わいました。

ジュニアとはいえカナダチームメンバー(今回は3人いた)の飛び
込みはすごかったです。あの高さからダイブしたのに、しぶきが
ほとんどないのも、ビックリ☆ 人間って、トレーニングすると、
とてつもないことができるんですね。
(あぁ〜私はムリムリ、その辺のプールの1mで楽しくダイブします♪)
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 00:00| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

母の日に大満足、おもわぬプレゼントまで♪

先日は、母の日でしたね♪

「トースト+ミルク」というシンプルな朝ごはんでしたが、
トレーで子供たちがベッドまで持ってきてくれました。
お姫様気分っ♪

そして、お昼には、飲茶ランチに家族が連れて行ってくれました。
普段は、ほぼ100%に近いチャイニーズ率のそのレストラン、
この日は、アジア系以外の家族もたくさん飲茶に来てました。
みんなドレスアップして花束やプレゼントを抱えていましたっ。

ランチの後は、のんびり、読みたい本を読破。なかなか、ゆっくり
本を一冊読み上げるってことは普段できないので、大満足!

+母の日だからかな・・・思わぬプレゼント?!
この週末、WATTフルサポートコースに、たくさ〜んお申込みが
入りましたっ!単なる偶然でしょうか。

母の日、月に一度くらいあったらなぁ〜(笑)。
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 02:31| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

我が家にハムスターがやってきた♪

数週間前に我が家に新しいペットがやってきました。
ハムスターです。

なんと、オス・メスを一緒のケージに入れて飼っています。
そう、もちろん子どもができることはすでに覚悟済みです。

メイト(交尾)したら2週間くらいで出産、その後2週間は
母親と一緒にする必要があるけど、2週間を超えて一緒にしておくと、
赤ちゃんに赤ちゃんができちゃうので、別々のケージを用意
する必要があるそうです。

一回の出産で、3-5匹くらいだと思い、まわりに声をかけて
ていたんですが、実際は平均で5-7匹、多いときで16匹!!!
くらいだそう。びっくりして、あちこちにポスターを貼って
里親大募集中です!まだ赤ちゃんも出てきてないけど(笑)。

しかし、コントロールしないと、年に12回くらいは出産できる
そうです・・・。さすがネズミです。

そ・し・て・・・、性教育の話になりますが、我が家には
8歳(男)と10歳(女)がいるんですが、どのように赤ちゃんが
できるかは知識的には知っています。そして、ハムスターの
本で、メイトする場面もみています。そして、実際に、ハム
スターのメイトしているところを見て

「ママ!本当に赤ちゃんできるの?!何人かからほしいって
連絡もらって、できたら連絡しますって伝えてるけど、
できなかったらどうするの! だって、肌と肌を触れ合わせ
て、震えているだけだもん。あんなんじゃ赤ちゃんできないん
じゃないの?」

と、ここ1週間、すっごく心配しています。

「大丈夫、大丈夫、数週間後には赤ちゃん出てくると思うよ」

とは、言っているものの、もっと詳しく話すべきか、
とっ〜ても迷っています。
誰かよいアイデアがあれば、help me!
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 05:39| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンクーバーに、ワットメンバーが移民として戻ってきたっ!& WATTの帰国後結婚サポート(笑)

例年より1ヶ月遅れですが、
バンクーバーもようやく桜が咲き始めましたね。
WATTフルサポート参加者も、4月から続々とカナダIN!

うれしいことがありました。

こちらのブログ記事協力をしてくれている Sumi&Shoji
カップルが家族で移民!

そして実はもう一組、WATTメンバーカップルが先月移民として
カナダに戻ってきました。

「移住をしよう!」と思うほど、カナダを気に入ってもらえたことは、
カナダに住んでいる者としてうれしい限りです。

そして、先日、ワーホリ開始から間もなく1年になるWATTメンバー
3人とランチをしました。

1人はワークを取ったのであと1〜2年カナダに
1人は観光ビザで延長しもう少し滞在
1人はまもなく日本に帰国

という3人ですが、来年の今日は
「それぞれの彼をつれて、日本で温泉旅行をする」こと
が決まっているそうです。
ちなみに、3人とも現在フリー!!!(笑)

「WATTで、帰国後の結婚サポート事業も始めては?」

なんて提案もありました。

「ワーホリサポート+結婚サポート」のエージェント???

ちょと怪しそうな会社と思われるといけないので、
サービスに加えるのはやめておきますが、希望者がいれば、
アドバイスくらいはしますよ!
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 05:17| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

【趣味の学校:アーユルベーダ】Bodhi College〜カナダバンクーバーで本場インド人から学ぶアユールベーダ〜

アーユルヴェーダの
マッサージを受けた(Tomoの実習台になった)静です♪

いやぁ〜、10年以上も前にエステのオタメシコースに行って以来の素っ裸(下着はつけてますけどね)でマッサージを受けましたっ!

まずは、問診(というのかしら?)で、今の体の状況をお伝えして、脈を取っていただき、その状況(落ち着いている健康な状況だったようです)にあったオイルを選択→心地よいリラックスBGMの流れるマッサージ室へ。

この日は、サンフラワーオイルで施術されました!

頭から足まで、暖められたオイルで全身マッサージ。ん〜天国っ♪

その後、暖かいシャワーを浴びて、おしまい。

店内には、体によい食べ物やハーブも売られていて、いろいろと吟味吟味吟味・・・。太らないといわれているオイルGhee(ギー)を購入しましたっ!バターを煮詰めて作ったものらしく、なぜ太らないかは摩訶不思議ですが、おいしいっ!懐かしのバター飴の味♪

カツをこのギーであげてみたら、サクサク感いっぱいで、かなり◎!
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 08:54| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一家に一台、魔法の弾丸♪

ほしい!ほしい!と思いつつ数年が過ぎ・・・。

ついに、Magic Bullet
http://www.buythebullet.com/)を購入!
ありがたいことに、最初にほしいと思ってた頃より2割安!

Magic Bullet=「魔法の弾丸?」
(弾丸の形をしているからね♪)

何だか仰々しい名前が付いていますが・・・

カクテル・スムージー・アイスクラッシュをはじめ、
野菜のみじん切りから、ナチョソース、チーズまで、
なんでもこの一台でこなしてくれる魔法の機械です。
ぜひ、↑URLの映像を!

場所もとらないし、これは一家に一台ですぞ!
おかげで、最近は朝から贅沢です。

バナナケーキ下ごしらえ数分 → オーブンへ。
身支度をして、いい匂いがしてきたころにキッチンへ。
ヘルシージュース(1分以内)と、
できたてバナナケーキのBreakfast!

最高です♪
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 08:35| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

バンクーバーのオリンピックが近づいてきました!

今日はバンクーバーのオリンピックがらみ。

2010年冬季オリンピックでバンクーバーは気運が高まっていますが、今年2008年は北京オリンピック♪カナダはボイコットする感じはなさそうです(今のところ)。デパートには、2010バンクーバー/ウィスラー商品とともに、2008北京商品も陳列されていますしね♪

そんな折、先日、オリンピアン&未来のオリンピック候補生に会う(見る?)機会がありましたっ。

続きを読む
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 08:24| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

カナダで Millionaire Life?!

当たるわけがない!

というほどの当選率のカナダの高額ロトですが、数年前に、バンクーバーの知人で10億を当てた人がいたので、その人が購入した方法で(笑、単純)、2月だけ発売されていた「Millionaire Life」を購入していました。

このロト、25年間、毎年1億が手に出きるロト。何もしなくて「年収1億」が25年間続くんです。続きを読む
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 09:34| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

我が家のケシー

我が家では、ギニーピッグ(http://www.ahvo.net/moru1.html
を飼っていますが、2年で倍以上に成長しましたぁ。

夏、旅行中に友人宅に預けたら、環境が変わったためか、とっても
スリムなボディーになっていましたが。。。続きを読む
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 08:32| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(今さらねぇ〜、笑)。

続きを読む
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 08:37| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

"The report card"

子供が学校から買ってきた本、"The report card" の表紙の絵を見
て興味をそそられ、チラ見したら、止まらなくて全部読んじゃいま
した。続きを読む
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 03:01| バンクーバー ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィールドトリップ(人類博物館)

今日のつぶやきはちょっと長いです♪

長女(小学4年生)のフィールドトリップの話です。今までの遊び
のもの(パンプキンパッチやプール)とは異なり、Social Study
(社会)の授業の一環です。五感を使って、心に残る演出がされて
いるプログラムなのでちょっとシェアさせてもらいますね。

続きを読む
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 02:44| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

カイロ&指圧マッサージ

先日、1年ぶりにカイロ&指圧マッサージに行きましたッ。

トランポリンで背中を突いて起き上がる(見た目簡単だが、挑戦し
てみると、お尻が先に着いてしまう)を試みて5回目、お尻を上げ
すぎて(?!)クビと頭の骨で着地。ボキボキーッ続きを読む
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 05:51| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

締まってきた??

「しずかー、締まってきたよぉー」と、とあるメンバーから言われ、
気をよくしている静です。

とはいえ、Billy's Boot Campはずっとサボっていましたっ。
ペコリ。

続きを読む
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 05:47| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

「苦しいが、結果はついてくる」

先日、ひょんなきっかけから、あるショーでパフォーマンスする機
会があり、続きを読む
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 01:48| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

サプリ?

毎年、春先から夏前まで、芝生の花粉に悩まされ、リアクチン
http://www.reactine.ca/en/index.html)が手放せない日々だっ
たのですが、
続きを読む
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 07:02| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

母の日

毎年、母の日になるたびに、「母しててよかったなぁ〜」と幸せな
気分になります。子供たちも今年で7歳と8歳、手紙や詩の内容が、
年々グレードアップしてきて、その内容も、

「お、こんなところを見てくれていたんだな。」
「ほほぉ〜、こんな風に感じてたんだ。」

と、子供の視点からの私像が書き込まれていて、自分では気づかな
いような自分発見もありました。来年からも、鋭い指摘を受けない
ように、今までどおり、日々しっかり正直に生きていきたいな、と
思います。英語の勉強のためにも一部掲載しおきますね。

<小学1年生>
You are very smart Mom and know all about cooking and
my favorite food and doing Math and my favorite work is Math.

<小学3年生>
My mother is smart
Other mothers aren't like you
The best mum
Healthey mum
Every single mom is not like you
Realy pretty

さて、来月は父の日ですね。どんな風にお祝いしましょう?

posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 07:27| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

フロリダへ!

先日、日本に帰国したメンバーの話です。

ディズニーワールドで働くプログラムに応募する、ということは聞
いていたので、受かれば、来年くらいに出発するのかな?と思いき
や、帰国したばかりなのに、何でも2ヶ月後には出発するそうです。

相手先から、

「予定よりかなり早いですが、6月に出発できませんか?」

と打診されされた彼女、翌日には行く決心をしたそうです。
彼女らしいッ!何事もタイミングが大事です。

働いている仕事先にとってみれば、デキル人材だから、手放すのは
惜しいでしょうけど、彼女のことだから、きっと応援してもらいな
がら退職していることでしょう。

ちょっと、本田宗一郎の言葉を思い出しました。

「100%になるまで回答を待ってはいけない、とき既に遅し。70%
OKなら、その時点でGOサインを出すべきだ。それが人の上に立つも
のの判断力だ」

というような言葉だったと記憶します。

フロリダから帰国したら、経営者に?!もなれる資質を持ったその
彼女(チャキチャキA)のワーホリはこちら↓

http://canada1.seesaa.net/category/1273591-1.html

さぁ、私も計画を始めなくちゃ!
「チャキチャキの働きぶりを見にいく」という名目+ホリデーをフ
ロリダで・・・

とこれを実現するには、旅行費用の積み立てを急がねば!!!
ご一緒したい方はご一報を!
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 05:44| バンクーバー ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

携帯サイト作ってみました♪

親会社WATTの若いメンバーから「携帯サイトは必須!」という声をたくさんもらったので、作ってみましたっ♪

ようやく完成!(とはいえ、まだまだ手を加えます)

携帯サイト(ワーホリ向)http://katy.jp/canada/
携帯サイト(留学生向)http://katy.jp/ryugaku/

ついでにQRコードも作りました。

実際のところどんなモンなのか、PCで見たいところですが、見れません(携帯窓が日本のより随分小さいので)。

日本に一時帰国することがあれば、または帰国した後に、サイトを見たら、「ここの色づかいは変!」とか「ここにはこの情報リンクがないとダメ!」などなど、ぜひぜひ貴重な感想をお聞かせください。

いやぁ〜しかし、日本はホント便利ですねぇ〜。電車の時刻表やニュース速報が、携帯でほしいときにすぐに出せるんだから。改めてビックリしました。

携帯サイトは、携帯でしか見られないものとかもあるんですね。いやぁ、日々勉強です。携帯族だったあなたっ、こんな私に携帯事情を詳しくレクチャーしてくれません?もしかしたら・・・WATTケイタイ専属スタッフへの登用チャンス?!
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 02:14| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

英語の早口言葉

2/3は節分。豆まきしましたか?
WATTは2/3に、2007年、フルサポート第一弾をお迎えしました。

ところで、こちらで2/2といえば、Groundhog day(マーモットの日)。
2/2の時点で、春はすごそこまできているということだったので、
今日はもうすでに春かな?!

さて、今日は英語の早口言葉(tongue twister)を1つ。

How much wood would a Woodchuck chuck
if a Woodchuck could chuck wood?

A woodchuck would chuck all the wood
he could chuck if a woodchuck could chuck wood!

読みやすいように、「タンタンタタタン」を下に付けて見ます。

 タン→四分音符
 タタ→八分音符+八分音符
 ン→一小節前にかかる8分音符

一呼吸入れるところに日本語の「、」「。」もつけてみます。

これで意外と簡単♪
では、これ↓

How much、  wood would a 、 Woodchuck chuck
(タンタン)(タン タ タ)、(タンタン タン)、

 if a 、 Woodchuck could chuck wood?。
(タタ) (タンタン タン タン タン)

A   woodchuck would chuck all the wood 、
(ン タンタン タン タン タンタンタン)

he  could chuck、 if  a   woodchuck could chuck wood!
(タ タ タン   タ タ  タンタン タン タン タン 

秒針を見ながら1秒をタンとすると、15秒です!
最後は5秒を目指してくださいっ。

私は、3秒の神業を見ましたっ。記録に挑戦しますか?

2月で忘れちゃいけないのは、チャイニーズニューイヤー。
あちこちでライオンダンスが見れることでしょう♪

ゴンフェイファッチョィ!
==
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 10:11| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

MY VERY EXCELLENT MOTHER! JUST SERVES us.... Nine! Pizzas!!!

MY VERY EXCELLENT MOTHER! JUST SERVES us.... Nine! Pizzas!!!

と、お風呂から、長女の声が響いてきた。
は???   
今度は普通の声で、また、

My very excellent Mother just serves us nine Pizzas.


何のことかわかります?

My: Mercury
very: Venus
excellent: Earth
Mother: Mars
just: Jupiter
serves: Saturn
us: Uranus
nine: Nepture
Pizzas: Plute

そう! 水金地火木土っ天海(冥)の英語バージョン。

方角を覚える唱え方(Never Eat Shredded Wheat)も唸ったけど、
今回もかなりGood!

「あぁ〜ピザが食べたぁ〜い。だからママをほめてみたら、作って
くれるかなぁ?」

じゃなくてよかったです。娘はお風呂に入りながら、宇宙関係の本
を読みふけっていたら(すごい技?)、太陽系の絵が出てきて、言
いたくなったそうです。あぁ〜びっくりした。

posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 05:02| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

みなさん、楽しい時間をありがとう!

先月・今月は、たくさんのメンバーと、ゆっくり話す機会を持つこ
とができました。OGとの再会もありました。みなさん、楽しい時間
をありがとう!

また、遠く離れていてもメールで楽しい連絡をくれたメンバー(OB/
OGメンバー、出発前メンバー)もありがとう。

自分ひとりでは、1人分の経験しかできませんから、いろんな人の
それぞれの生き方(ワーホリ・留学生活ぶりだけでなく、日本での
仕事や経験・生活も)を聞くのは、未知の世界なので、ワクワクし
ます♪
 
特に、今まで聞いたことのないような知らなかった仕事や経験をし
てきたメンバー達の話は、人生にスパイスを与えてくれますね。

来年は、このカナ生の親会社「CANADA WATT」の母体(enjoy
vancouver)ができてから、10周年を迎えます。改めて心を引き締めて、
みなさんのサポートをしていきたいと思います。今後ともよろしく
お願いします。

それでは。

posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆秘書室☆ at 17:26| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

雨・雨・雨

雨雨雨・・・(今年はちょっとヒドイ)のバンクーバーの時期となりました。バンクーバー、バーナビー、ノースバンクーバーの一部の水道水がにごってほぼ1週間。例年、大雨が続いた後は、注意喚起が出されるけど、今回は、少しひどい。

臨時ニュースで流したように、まだもう少しの間、ボイルした水、ボトルの水が必要なようですね。

嫌気がさしてきているメンバーもいるかもしれませんが、まだまだ発展途上の国、カナダの一部と思って、許してあげてくださいね。

逆に「きれいな水が普通に出ることのありがたみを感じるいい機会!」と頭を切り替えてしまったほうが、心身ともにいいかもしれませんね。早く正常に戻ることを祈りつつ、

- 楽しいクリスマスのことでも考えて、
- Noriの横断の珍道中をライブで聞くのを楽しみに(まもなくバンクーバーに帰還予定)
- Megumi(2002年メンバー)のフロリダ話にハナを咲かせ
(1年+αのフロリダ生活を終え、昨夜より本部滞在)

今回は失礼します。
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆情報部☆ at 06:50| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

冬のホリデーは

JALのファミリークラブ会員で、コツコツと貯めたマイルを使って
冬にホリデーすることに決めました。夜中になるとPCとお友達っ♪

今回は、航空運賃を考えなくていいので・・・。

フロリダ!(結局ココになっちゃうんですよね、ディズニーフリー
クなので・・・)。

に行くことに決めました。3年前からずっと長女に「クルーズ、プ
リーズ」と言われていた約束を、ようやく果たせる日がやってきま
した。

さて、みなさんは、どんな風に冬のホリデーを楽しむ予定ですか?
posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆情報部☆ at 07:11| バンクーバー ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ブルーベリーピッキング

先日、ブルーベリーピッキングに行ってきた。実はここ、宣伝など
をしていないファームで、隠れ家的な私のお気に入りのファーム。

人づてに聞いたそのファームは、非常に見つけにくいところにある。
知らないと行き着けないかも?日本で言うとお寺(フツーの一軒家
だけど)も兼ねていた。なので線香の匂いが漂って、たまにお経が
聞こえたりもする。そして、袈裟を着ている数名を見かけたことも
ある。商売っけもなく、黙ってもぐりこんで取って帰っちゃっても
わかんないんじゃないかというほど。

肝心のブルーベリーの方は、オーガニックので、虫やクモの巣がア
チコチあるのが、唯一の難点だけど、それだけおいしいっ。

4年前、$1.50/LBで、死ぬほど採って帰った。

2年前、お寺事業と掛け合わせて、宴会(?)などをすることもあ
るのかな?という感じに、屋外の日よけができ、ガーデンが整備さ
れつつあった。そして、$2.00/LBになっていた。$2ならシーズン
中、スーパーの方が安いこともあるが、オーガニックだから・・・
と死ぬほどより少し控えめに採って帰った。

そして、今年、あらま?もしかしてちょっと観光ビジネスも始めた
のかしら?というくらい、屋外の日よけには舞台ができ、道から駐
車スペースに行く道もきれいに整備され、ガーデンも花が植えられ
てきれいになっていた。そして、いきなり$3/LBになっていた。

$3かぁ〜。でも、確かにおいしいし、とバケツに一杯分ほど採って
帰った。

他のファームのブルーベリーより木が大きく、なり方も豪快。そし
て、のんびりした気分でピッキングができるから、捨てがたいんだ
けど、$3どまりにしてもらわないと、他に浮気しちゃうぞ!

posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆情報部☆ at 02:28| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

キッシュのレシピを紹介♪

読者の希望に沿ったものにしよう、と、出会ったメンバーに、WATT
ニュースの記事についての意見を求めはじめて数日。夕食レシピを
載せて!という意見があったので、今日は、キッシュをご紹介♪

自分でいうのも何ですがね、「見栄えよく」「おいしい」「そして
簡単」「だからポットラックパーティーにはもってこい!」の使え
るキッシュです。

<注>いつも量を測らず、適当なので、量などはアバウトです。
   きっちり図って作る人はイライラする可能性がありますので、
   ご注意ください。

1.生地
ボールに小麦粉を2カップほど入れ、無塩バターもしくはマー
ガリンを混ぜ(ポロポロになるくらい)ヘラなどで混ぜる。

*無塩バターの場合は、塩適量。マーガリンの場合は好みで少
し塩を振り入れる。

水を入れ、耳たぶより少し固めになったら、ラップして冷蔵庫に
入れる(15-20分ほど。2・3・4を作る間)。

2.具(中身はお好みで)
たとえば・・・、
・ほうれん草をゆでるかレンジしてしんなりさせ、
 水気を切 り、適当な大きさに切る
・チキン&たまねぎを塩、胡椒、しょうゆ、酒を入れて炒める
・サーモンをゆでて味付けする
など。

3.液体
ボールに卵の黄身8個(Lサイズ以上なら)、ホイップクリーム
500ml程度、好きなチーズをたくさん入れよく混ぜる。

* チーズは多い方がおいしい。どんなチーズでもよいが、
 簡単なのはパルメザン粉チーズ。

4.トッピング
上に乗せるマーブル(もしくはモッツァレラかチェダー)チーズ
を切っておく。  

5.いよいよ完成
* 冷蔵庫から出した生地をオーブンOKなお皿などに薄く伸ばす。
* 具(2)・液体(3)の順にいれ、トッピング(4)を乗せる。
* 華氏400-420度(オーブンの癖による)で40分ほど焼く。
* 表面が茶色くなったらオーブンから出す。

この「適当」レシピで作った方、ちゃんとできたか、結果のご報告
お待ちしておりま〜す。

それでは、また。


posted by カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆情報部☆ at 08:06| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

地元サーカス団(だと思っていた)の正体は・・・

ひょんなことで、とある体操教室のgymエリアに入ったときのこと。
そのフロアの片隅で、とあるサーカスグループが練習していたから、

「へぇ〜、サーカス学校も場所シェアすることになったのね。来週
からこの時間に来たら、また見れるわ、ラッキー!」

「あの人すごいよねぇ、Varekai(22日からバンクーバー公演開始)
に出れるよねぇ〜」

「Cirque du Soleilパロってるけど、なかなかいけんじゃん」

「どこでパフォーマンスするか聞いてみたいなぁ」

とかとか言って喜んでいた(サーカス好きなの)。

私の用事は早く終わり、外で迎えを待ってたら、10分後くらいに、
サーカス団も出てきた。タクシーを待ってるんだというから、お話
しすることに。

「どこのサーカス学校?」

とイタリア系のコーチもどき人に聞いてみると、

「Cirque du Soleilだよ」

は???? ん??? へ??? まじ? え? なぜココで?

「どこのサーカス学校?」

何て聞いて失礼しました。いや、本物でした。キャー♪

慣らし程度で手軽に練習していたからかな、本番バリに(DVDでし
か、Varekaiは見たことないが・・・)、何度も唖然とするような
パフォーマンスを炸裂することはなく、ポイントポイントだけを再
確認しているという感じだったから、まさか本物だとは思いもしな
かった。

私の迎えが来たので、5・6分の会話だったけど、貴重な出会い&時
間でした。

Varekaiツアーは、これで4年になるそう。バンクーバーの後はオー
ストラリア。ツアー中は、移動を抜いたらほとんど毎日、パフォー
マンスをすることになるけど、観光する時間も少しあるんだって。
というわけで、バンクーバーの街角でまた再会できるかもっ!
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 23:45| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

