2011年10月13日

2011 カナダ オカナガン ワイナリーツアーリポート By Yukiko

満席でのツアー催行となりました。
天気もよく、楽しいツアーになったようです。
参加者のYukikoからのリポート↓


<オカナガン レポート>
行ってきました!
オカンガンのワインツアー!
今年最後の晴天じゃない!?
っていうくらいの天候に恵まれて、いざ出発。

朝の集合が早かったにも関わらず、バスの中は遠足気分で
ワクワク☆ドキドキ★ テンション高めの参加者たちでした。

途中の休憩で”BRIDAL FALLS"へ。ドライバーの中根さんに
励まされながら、急な坂道を登っていくと何だか懐かしい
水の流れる音が…!そして登り切った先には、立派な滝!!
頑張って登った甲斐がありました☆
ここで全員集合の記念撮影♪
その後、あっさり下って車に戻った一行は、
目的地のオカナガン目指して再出発!!

山道で少し疲れてしまったのか、車内は静かに。
しばらくして、もうすぐ到着!という前に、
中根さんからのワインレッスンがスタート!

どんなワインでも長い眠りから起こしてあげることが
必要だとか。グラスを回して目を覚まさせてあげることが
重要なようです。

その後、色や香り、傾けてグラスに付いたワインの動きを
見て糖度を調べたりして、ようやく口の中へ…と思ったら、
ここでもすぐに飲んではダメ!人の口の中も少しのワインを
口に含んで広げてあげることで、よりワインを味わえるようです。

最後のアドバイスとして、とにかく楽しんで
飲んで下さい!とのことでした(笑)
これが一番大事ですよね〜♪

そうこうしている間にオカナガンに到着です!
とってもキレイな湖を囲んで、いくつものワイナリーが
建てられているだけあって、まさに”ザ・リゾート”って
雰囲気が漂ってます。

少し離れたら砂漠地帯なのに不思議ですよね。

そして念願の1件目のワイナリーに到着。中根さんからの
教えを基に、みんなで実践!ソムリエになったかのように
ワインの評価をして、大満足♪赤ワイン、白ワイン、ロゼそして
デザートワイン…どれもおいしすぎる><

お気に入りの1本を購入した後はワイン畑へ!
ちょっとほろ酔いな記念撮影も無事に終了して、いざ2つ目へ!
2つ目のワイナリーは、ステキすぎる外観に、オシャレな内装。
ここはオカナガンでも1・2を争う規模の大きさだそうです。
もちろん試飲しました♪

1つ目のワイナリーとは違う美味しさが…またまた
迷いながらも、やっぱりワインを買っていく私たち…
気分はすっかりワイン愛好家…(苦笑)
ランチタイムを挟んで、最後の3つ目のワイナリーへ。

今までの中で一番小さいけれど、とってもアットホームな
暖かい空気が流れているワイナリー。最後まで試飲し
続ける参加者のみなさん(笑)。

ここにも初めて出会うワインが…><
もう選べない…そんな心境です。
それでも美味しくいただいて、最後まで購入し続けました^^
やっぱり良いワインはどんどん飲めてしまう!
とう事が、よーくわかりました。

安いワインを飲むと悪酔いすると言いますが、これだけ
良いワインを飲むとテイストの違いもわかってくるし、
喉越しも良くて、とても気持ちの良い気分になれるんですね。
とっても良い経験になりました!大人に一歩近づいたんじゃない!?
と言いながら楽しい時間を過ごせました☆

帰りのバスはご想像の通り、ダウンタウンまで爆睡…ではなくて、
何と帰りのバスでは中根さんが流してくださったDVD
「我が家の歴史」を真剣に見てました(笑)
残念なことに3話シリーズの2話の始めの部分で到着:;
みんな続きが気になる!!と言いながら、ワイン片手に良い気分で
家路につきました。

行ったことのない、そこのあなた!!
ぜひぜひワイン巡りをしてソムリエ気分を味わって下さい♪

PS:シアトルツアーのドライバーも中根さんがして下さったので、
「我が家の歴史」の続きを見ることができました!でもやっぱり、
3話(最終話)の途中で家に着いてしまい最後までみることが
できませんでした(苦笑)中根さんと、「また次回ですね〜」と
言いながら別れました。でも次回って来年ですよね!?楽しみに
してます♪
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 23:19| バンクーバー ☀| Comment(0) | 旅行記 WATTツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。