2011年06月15日

私も夏休みがほしーいっ☆

子供が2人いるんですが、子供がいると6月は、毎年、とても多忙。
なぜ?と思われるでしょうね。

バレンタインやクリスマス・ハロウィンなどの単発イベントの
ある月も多忙なんですが、6月は、最高に多忙。それは、1学年の
締めの月だから(カナダの学校は9月始まり、6月終わり。7・8月は
夏休み)。

学校では、フィールドトリップがやたらと増え、クラスパーティー・
スクールピクニックなどなどイベントが目白押し(すべてにフォームがあり、
出欠を出す)。親はイベントごとに運転手をしたり、用意したりの
ボランティア(義務ではないができる限り社会活動には参加すると
いうのが一般常識でもありモラル)、お菓子作りやクッキー作り
にも励むことになります。

また、当然先生によりますが、このシーズン終わりに急にプロジェクト
や宿題をたくさん課す場合が多く、勘弁してーと言いたくなります。
(成績をつけるためにだと思いますが、なぜに6月に入って急に?!)

+先生へのお礼はどうするか、クラスパーティーはどのようにどこで
するかとクラスで話し合ったり(メールだけど)。先生だけでなく
お世話になったスタッフへのThank youレターの用意などなど・・・。

習い事の方も学校シーズンと同じサイクルなので、習い事の数だけ、
掛け算で上記の作業がはいってきます。イヤーエンドショーの練習や
本番(衣装作りなども)、セレモニーやパーティーなどなど。

我が家は子供2人でもやりくりが大変でヒーヒー言ってるのに、
5人・6人の子供がいる家庭は、どのようにやっているのか不思議で
たまりません。

そして、これらが終わってホッとすると、子供達は
ながーい、宿題がまったくない、夏休みに入ります♪

私も夏休みがほしーいっ☆


PS 今年は、カナックスフィーバーで、Game Dayも気持ち的に
  忙しいから、よけい多忙に感じたのかも?!
posted by  カナダ留学 & ワーホリ アシストチーム ☆Headquarters☆ at 01:46| バンクーバー ☁| Comment(0) | つ・ぶ・や・き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

